ブログを書いて人生を変えよう!

月額1万円を稼ぐをテーマにします。

時代の変化について行く

 パソコンショップを始めて12年になります。パソコン屋で面白かったのは、Windows Xpの時代までです。パソコン家庭教師は、今から7年前ぐらいがピークでした。エクセルやワードを教えて欲しいと言う人は、めっきり減りました。町内会の回覧板を作りたいので習う人ぐらいです。時代によって求められるものが違います。

 

 私がiPhoneを持ったのは、iPhone 3Gの時です。ソフトバンクしか売っていなかったです。この時は、買ったけどさほど感動しませんでした。何故なら、近接撮影が出来なかったからです。当時のシャープのPHSでもQRコードを読み取れました。カメラ性能は、今一だった事を覚えています。その当時のソフトバンクは、繋がらないのが当たり前のキャリアでした。auのガラケーと2台持ちでした。2009年3月の話です。

 それから10年が経過して、もの凄く進化しました。今月には、新しいiPhoneが発表されると思います。アップルとは、長い付き合いです。ITに携わる者としては、常に進化を恐れず挑戦する事を求められます。同じところに立ち止まっては、瞬間に陳腐化します。それ位に変化の激しい業界です。

 見た目は、同じ事をしている様で仕事の内容は、変化しています。同じ事をして10年食えると思う方が甘いです。小さなショップでも生き残るのは容易ではありません。小規模ビジネスのノウハウを指導しようと思ったのも、自分の年齢も有ります。小舟でも自分の力で大海を航海したい。そんな若者にもアドバイスをしたいと思っています。

 

f:id:pc-luck2008:20190906214042j:plain

iPhone 3G