ブログを書いて人生を変えよう!

月額1万円を稼ぐをテーマにします。

個人経営者に必要なものは・・・

 何だと思いますか? それは、「出会い」と「運」です。誰に出会うかで人生は変わります。私にとっては、配偶者との出会いです。31年間一緒にいます。自分に付いてきてくれました。普通に離婚届けがテーブルに有っても不思議でない時も有りました。そんな時でも私を支えてくれました。自分の力など微々たるものです。彼女との出会いは、生き残れた理由の一つです。

 そして「運」です。是ばかりは、お金で買えません。バブルの時です。銀行は、幾らでも貸すと言う時代でした。自分の資産も6億円まで膨張しました。それがバブルが始めると、「半値、八掛け、2割引。」に成りました。1億9千2百万円です。この時に本社ビルを売却しました。銀行の追い込みが厳しい時です。貸し剥がしなど普通です。その時の売却金額が3億円でした。ここから2億円の借金を返済しました。

 もしも、今なら1億5千万円の価値しかありません。あの時に売却出来なければ、もっと失っていたと思います。土地の値段は、相対的価値なのです。絶対価値では、ありません。その為に多くの銀行が合併したり、消滅したりしました。激動の時代でした。経営者にとって「運」を持っているかは、絶対条件です。私より優秀でも消えた人物がいます。それは、私の父です。凄く商売の上手い人でした。でも、44歳でこの世を去りました。「運」がなかったです。

 この記事を読まれた人は、「出会い」と「運」など、どうにも出来ないと感じると思います。でも、それは、違います。あなたにも出来る事が有ります。日々の努力です。頑張っている人は、応援して貰えます。そこから出会いが有ります。「運」は、自分が引き寄せるものと考えます。