ブログを書いて人生を変えよう!

生きる力を与えたい。

はてなブログの作り方のサイト紹介

 すでに素晴らしいサイトが有りました。私が作るよりも数倍素晴らしいです。そこでそのサイトを紹介します。完全な手抜きです。

hitodeblog.com

 正直に言うと、紹介したサイトはビジネスサイトです。そう無茶苦茶ライバルです。そして、稼げています。Googleで検索すると、色々と為になるサイトが多くヒットします。では、同じ事をして稼げるかと言えば甘いです。ブログ記事の陳腐化は、ロケット並に速いです。このサイドの情報も「はてなブログ」がシステムを更新すると使えません。常に鮮度を要求されます。古い情報に価値はありません。

 ブログ作成の本も多数出版されています。

 

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook

 

 

はてなブログカスタマイズガイド―HTML & CSSで「はてなブログ」を次のステッ

はてなブログカスタマイズガイド―HTML & CSSで「はてなブログ」を次のステッ

 

  上記の本は、3年前の情報です。基本的な事は変わってないです。でも、情報は古いです。紹介したサイトのQ&Aで面白かったのは、「匿名」か「実名」かの相談でした。紹介したサイトのオーナーは、匿名です。それによって収益が影響するとも思えません。信頼出来る記事を書いているかが重要で、匿名だから駄目とは思いません。

 私は、実名派です。商売をしているので実名でも何ら問題がないからです。自分が販売している商品を匿名とはいかないです。(法律上の問題)