ブログを書いて人生を変えよう!

生きる力を与えたい。

貧乏になる方法教えます。その2

 クレジットカードで失敗したお話です。事業が上手く行かなくなると、藁でもすがりたいものです。稼いでいた時のクレジットカードが多数有りました。与信もそれなりに有ったのです。お金が詰まってくると、キャッシングに手を出します。100万円ぐらいなら普通に貸してくれます。ここが地獄の入り口でした。商人の感覚として、銀行借り入れならば、5%以下で借りるものです。それ以上で借りたら利益は出ません。

 苦し紛れです。14%とか商人として法外な利息で借ります。これが雪だるまになって500万円ぐらいに膨れ上がります。14%なら年間70万円の支払いです。これには、苦しみました。借金地獄です。個人のサラリーマンでも50万円を借りたら返済に困ると思います。キャッシングは、悪魔の囁(ささや)きです。

 苦言ですが、クレジットカードのリボ払いは、お勧め出来ません。色々な特典をつけて誘って来ますが、乗ってはいけません。借金の感覚が無くなり、気がつけば貧乏だった。そんな事が普通に起こります。