ブログを書いて人生を変えよう!

月額1万円を稼ぐをテーマにします。

弱者切り捨てのキャッシュレス決済・・・それでも生き残れ

 零細企業の経営者は、苦戦しています。国の5%還元の制度は、すべてスマホかパソコンからの申請です。今、現在コールセンターは、パンク状態です。電話も繋がりません。仮に申請が出来ても、承認されるのに2ヶ月は掛かるようです。その間は、ORコードの決済をしても、消費者に5%の還元はありません。すでに申請を諦めている店もあります。小規模零細事業所を助ける制度がこの有様です。

 私は、高齢者にスマートフォンを教えています。QR決済の方法を教えて欲しいとの要望が増えてきました。例えば、PayPayの銀行口座からのチャージが複雑でした。先月までは、Yahoo!IDを持っていないと登録すら出来ませんでした。10月からは、PayPay単独で銀行口座の登録が出来るように成りました。知らない人も多いと思います。

 余りにも煩雑で設定に時間が掛かり過ぎます。どこが「簡単」「便利」なのか。聞きたいものです。私のお勧めは、セブン銀行のATMからのチャージです。スマホでATMのQRコードを読み取り、4桁の数字をATMに入力します。後は、1000円単位で入金するだけです。分からない時は、店員さんに聞くのに限ります。自店の売り上げに寄与するので親切に教えてくれます。

wallet.yahoo.co.jp