ブログを書いて人生を変えよう!

月額1万円を稼ぐをテーマにします。

PayPay高齢者に高い壁が・・・。

 今日は、PayPayの設定を教えていました。PayPayも色々とクレジットカードでは、苦戦しています。カード情報が流失して成りすましに会った事件です。クレジットカードの裏表の情報が流失したもようです。これでは、本人の使用なのか分かりません。多額の損害を受けたようです。そこでカードに厳しい使用制限を掛けました。

 本人確認のできないカードは、5,000円(過去24時間・過去30日間)です。要するに本人未確認のカードは使うなと言うことです。3Dセキュアの登録が必要です。これがとても面倒です。カード情報、支払い口座情報、本人情報と登録時の電話番号もです。メールアドレスの登録も。キャリアメールは、迷惑メールフィルターが掛かっていて未達になります。そこでGmailを新しく作成します。

 3Dセキュアには、IDとパスワードの設定が必要です。覚えきれないIDとパスワードがあるのに・・・。その数は、また増えます。使い回しは、危険だけど・・・。生年月日は、御法度だけど・・・。覚えきれない。最後は、記号がないとダメ。やれやれ、前に進まない。これを70歳超えた老人に求めるのは、無理な相談だと思った。

 老人の記憶ぐらい当てに出来ないものはないです。何度もチャレンジするけど、拒否される。間違っています。再入力をお願いします。こちらの情報と一致しません。本人が入れてるのに・・・。冷たい対応です。成りすます奴が悪い。老人を食い物にする奴が悪い。外国を拠点に詐欺をする奴が悪い。

 老人も防衛しないと、半端ない金額を騙されます。嫌な世の中になったものだと思います。そこで老人の味方をして稼ぐ私は、何者だろうか。