ブログを書いて人生を変えよう!

月額1万円を稼ぐをテーマにします。

パスワード忘れた・・・困った時の対処方法

 今日は、朝から大変でした。ネットワークサーバーのファームウェア更新通知が来ました。設定から入るのですが・・・。パスワードが分からない。大概は、自分のクラウドに保存しているのですが・・・。それが見当たらない。

 パスワードのたらい回しは、危険です。定期的に変更して下さい。仕事がらそう説明しています。生年月日はダメ。電話番号もダメ。住所もダメ。車のナンバーもダメ。推測出来ますよね。それも定期的に変更したら・・・。覚えろと言うのが無茶です。

 しっかりメモをして金庫に直して下さい。ノートに書いても、設定時期を記録しないと、以前のパスワードで開けません。そんなメッセージが出ます。では、どうするのか。SNSなどのパスワードは、スマホの電話番号を登録しておくと本人確認後に新しいパスワードの設定が出来ます。

 ところが固有の機器の場合は、それが出来ません。忘れたらアウトです。データを取り出せなくなります。ロック状態です。他人に見られないけど、自分も見れません。最悪は、初期化するしか方法は、ありません。

 データを複数に分散して保管するのが安全だと思います。一つに頼るのは、危険です。何とか復旧してファームウェアを更新しました。困った時は、ご相談下さい。コメント待っています。