ブログを書いて人生を変えよう!

月額1万円を稼ぐをテーマにします。

アカウントって何?

コンピュータ用語でのアカウント (account) は、ユーザーネットワークコンピュータサイトなどにログインするための権利のことである。また、ユーザーとは、コンピュータシステムの利用者を意味する(エンドユーザー参照)。ユーザーに割り当てられたアカウントユーザーアカウントとも呼ぶ。

例えば、ネットワークにログインするためのアカウントや電子メールを送受信するためのアカウントなどがある。アカウント (ID) には、パスワードが関連付けられており、利用者はアカウントと併せてパスワードを入力することにより、ログインする権利を認められたネットワークやコンピュータやサイトにログインすることができる。権利 (ID) とパスワードを合わせてアカウントと呼ぶこともある。

Wikipediaより引用

 

 顧客から良く質問されます。理解して貰うのには、少し苦労します。パソコン用語が複数出てきます、ユーザーとかログインとか・・・。私は、アカウントをIDしとて説明します。一例としてアカウントは、パソコンを使う権利のことです。パスワードで本人確認をします。IDとパスワードは、ワンセットです。

 パスワードを定期的に変更するのは、アカウントの成りすましを防止する為です。本人以外の人が鍵(パスワード)を使って侵入すると、情報を盗まれたり犯罪の片棒を担がされたりします。とても、危険です。

 アカウントとパスワードは、厳格に管理してください。