ブログを書いて人生を変えよう!

生きる力を与えたい。

Apple遍歴の始まり

f:id:NPOkagayakiSITA:20191218173940j:image

初めて購入したパソコンがApple Macintosh Plus 1MBでした。その当時のメモが出てきたので懐かしく眺めて居た。MacPlus本体は中古で199,000円という高値でしたが、新品はその2倍だったと思う。HDDが40MB(GBではありません!)で118,000円。メモリー1MBが65,000円、プリンタ68,000円等々総額55万円弱となっている。今ではとても手が出せる金額ではなかったが、確かローンを組んで支払ったと記憶している。(それ以来、カミさんには頭が上がらない)

しかし、1988年当時に大金を注ぎ込んでマウスやGUIを体感した事が大きな遺産になったと思っている。今日コンピュータが社会的弱者を助け、インターネットで世界中の情報を閲覧できる世の中の様に見えるが、「1984」のビッグブラザーやシンギュラリティの危機は迫っているのではないか、と心配である。

by.yamazaki