ブログを書いて人生を変えよう!

月額1万円を稼ぐをテーマにします。

今の結果に満足出来ないなら、行動を変えよう!

  コンサルの仕事で、私が一番口を酸っぱくして言うことです。同じ行動をしたら結果も同じです。結果を変えたかったら、行動を変えます。これは、基本中の基本です。今までの方法に問題がないのか。ここから検証します。単なる惰性で仕事をしても何も変わりません。

 時代は、変化します。求められる物も日々変化します。昨日売れたものが今日は、全く売れない。そんな事は、経験済みだと思います。人の気持ちは、「天気」や「温度」で変化します。温暖化で冬物衣料が売れない時もありました。

 天気予報は、ビジネス情報として大切です。商売は、不確定要素を読む仕事でもあります。商売人は、常に変化する人の思いの先を読む仕事です。お客は、常に変化を求めます。飽きられたら終わりです。商人は、同じような事をしているようで実は変化しています。

 変化に柔軟に対応出来る商人だけが生き残れます。一年前の流行など誰も見向きもしません。常に旬を掴むアンテナを持って行動します。感性が鈍っただけで仕事に成りません。何を仕入れると売れるのか。買うタイミング、売り抜けるタイミングが重要です。

 商品寿命が短いものは、投げ売るしかありません。大損です。損切りぐらい辛いことはありません。それを売り惜しむと、地獄が待っています。支払いは、待ってくれません。今までの方法を見直して下さい。そこにビジネスチャンスがあります。同じ事の繰り返しでは、結果も同じです。

 新しい何かに挑戦して下さい。行動を変えれば、結果も変わります。