ブログを書いて人生を変えよう!

月額1万円を稼ぐをテーマにします。

何故、お金が貯まらない理由

 今、あなたは貯蓄をしていますか?「はい」の人は、終了です。別のブログを読んでください。お金が足りないと思っている人のブログです。

 お金が足りないから貯蓄出来ない。ここまでなら優秀です。無駄をなくせば、貯蓄が出来ます。問題は、足りない分を借金で賄っている事です。実は、国は国債と言う借金でやり繰りしています。何故、消費増税をしたか。お金が足りないからです。

 国は、簡単に借金出来ますが・・・。個人では、限界があります。高額の利息を払う様になったら貯蓄など、夢のまた夢です。借金の返済に追われます。では、私はどうしたか。信用の低下が高利の借金を生む原因です。

 支払いを厳格に守ること。借金をコツコツと減らすこと。与信が増えると、低利の借り入れに変更します。これだけで借金の返済が早まります。

 収入以上に支出が多ければ、赤字になります。子供でも分かる事です。今後の収入が上がる見込みがないなら、大胆なリストラが必要です。毎月3万円の赤字だとします。単純に光熱費を見直します。これだけで5000円ぐらいは、節約出来ます。生活全般の見直しが必要です。

 「面倒くさいと思う事をする。」節約の極意です。こまめにエアコンを消すとかです。歯磨きで水道の出しぱなしは止めるとか。日常の無駄を見直して下さい。収入を増やす事を考えるよりも、無駄をなくす努力が先です。

 浴槽の栓をしないで水を貯めるようなものです。永遠に水は溜まりません。