ブログを書いて人生を変えよう!

生きる力を与えたい。

自分がお金持ちでない理由

 ここで書いたことを完璧に実行出来たら、もう少しお金持ちになっていると思います。医者が煙草を止められないのと同じです。患者には、健康の為に止める事を勧めます。でも、自分は止められない。仕舞いには、止めた患者に「裏切り者」と言う始末です。看護師の笑う声が聞こえます。

 自戒を込めて書きます。朝、顔を洗う時です。お湯が出るのに時間が掛かります。この間は、水を出しぱなしです。勿体ないと思いつつ、水は凍るように冷たい。ぬるま湯を経験すると、止められない。ちょっとぐらいなら・・・。

 無駄に水とガス代を使っています。これでは、お金をドブに捨てるようなものです。分かっています。分かっていますよ。刺すような冷たさの前では、甘えが出ます。楽を覚えると、元に戻れない。相当の覚悟がないと止められないです。

 このブログは、自分への戒めでもあります。