ブログを書いて人生を変えよう!

生きる力を与えたい。

仕事ないのに支払いは、回ってくる

 昔、建築の仕事をしていました。当時は、手形も発行していました。固定経費は、ギリギリまで節約してもゼロには出来ません。特に人件費は、待ったなしです。多額の費用を費やして集めた人材を手放すのは、断腸の思いだと察します。

船が難破して、船を助けるか船員を助けるか。沈みゆく船では、船員は助けられない。給与が払えるうちに、少ない額でも退職金を払えるうちに・・・。解雇する苦渋の決断をする社長が多くいると思います。

誰の責任でも有りません。私は、経営規模を縮小して、自分だけの食い扶持を稼ぐだけです。先のことなど誰も分かりません。それでも、支払いは待ったなしです。住宅ローンを抱える人は、持ち家の処分を考える人も出てきます。

今回の新型コロナウイルス感染は、2008年のリーマンショックを超えそうです。今だ終息の目処も立たない状態です。経営者は、今こそ技量が試される時です。