ブログを書いて人生を変えよう!

月額1万円を稼ぐをテーマにします。

昨日のアクセス

f:id:pc-luck2008:20200517080533j:plain

f:id:pc-luck2008:20200517080547j:plain

f:id:pc-luck2008:20200517080608p:plain

www.pc-luck.com

www.pc-luck.com

www.pc-luck.com

 マイナンバーカードの記事が上位に来ました。このカードを作るのに役所まで行って長時間待たされた記憶があります。使う本人には、メリットがないなぁ。そう思っていました。国民総背番号です。嫌う人は、身近にも沢山います。

普及しないマイナンバーカードを使う事を役人は考えたのでしょう。これなら本人確認が早く、素早く給付出来ると。考えは、良かった。霞ヶ関の役人のレベルと東大阪市の役人のレベルは違います。

国家公務員と地方公務員の違いでしょうか。現場は、大混乱しています。パスワードが分からない市民が役所に殺到しています。パスワードが分かっていれば、パスワードの再設定は、簡単です。最初に設定したパスワードが分からない時は、役所で設定するしかありません。

笑い話にもなりませんが・・・。郵送の方が早いと思います。パスワードの管理を周知徹底すべきでした。運転免許証にもパスワードがあります。覚えていますか?今の時代は、本人確認にパスワードは必須です。

私のような仕事をしていると、パスワードの重要性を認識しています。でも、普通の人は、意識しないと思います。パソコンのパスワードを忘れた。解除して欲しい。こんな依頼は、普通です。自分のパソコンなのに使えない。笑えない話です。