ブログを書いて人生を変えよう!

月額1万円を稼ぐをテーマにします。

郵便局のATMは、ガラガラでした

f:id:pc-luck2008:20200522170010j:plain

 これは、東大阪市の話です。東大阪市では、特別定額給付金を22日から入金する予定です。これは、マイナンバーカードを持っている人がネットで申請して受け取ることが出来ます。私は、申請開始日に手続きをしました。

今日、ゆうちょ銀行に振り込まれていました。そこで、9時過ぎに郵便局に行きました。多分、混んでいるだろうなと。マイナンバーカードを使ったネット申請ではトラブルが発生しました。マイナンバーカードのパスワードを忘れると、役所の窓口で再設定の申請をする必要があります。これに2時間の行列が出来たそうです。

余りの間違いにネットの申告を受け付けない市まで現れました。郵送の方が速く支給出来るとの判断です。霞ヶ関の偉いさんが考えるようには、事が進みません。マイナンバーカードを新たに申請すると2ヶ月ぐらい時間が掛かる様です。

本来は、最短で国民に給付金を支給するシステムなのに・・・。郵送の方が速い。それでも、マイナンバーカードとパスワードを管理していれば、東大阪市では速いのです。郵便局のATMは、ガラガラでした。年金支給日のような行列はありません。郵送の申請書が発送されると思います。

早くて6月の上旬になりそうです。