ブログを書いて人生を変えよう!

月額1万円を稼ぐをテーマにします。

知識を商品にする方法

 パソコン教師をして思うことです。色々な解説本が出版社から発行されています。「猿でも分かるパソコン」とか。超簡単であるアピールだと思います。実際に読んでみると、オレは、猿以下かと成ります。専門用語を多様されると意味不明です。

私は、教員免許とかを持っていません。学生に教える資格は、ありません。それでも、稼げます。勉強する為に本を買います。最初は、頑張って読もうと努力します。本は、完全ではありません。間違いも有ります。バージョンの違うアプリなら、最初から同じ画面になりません。

アプリは、常に更新されます。古いパソコン本ぐらい価値のないものは、ありません。初心者には、それが分かりません。最後は、本を積み上げます。「積ん読(どく)」です。そんな現場を無数に見ました。

新型コロナウイルス感染でテレワークを推奨しています。「書類をPDFにして送って。」と言われたら出来ますか?「そもそも、PDFって何?」教える方も大変ですが・・・。パソコンの基本を適当に覚えている人。自分の作業しか出来ない人。酷な質問です。

誰でも分かりそうな本を選びます。

 

はじめての今さら聞けないPDF入門

はじめての今さら聞けないPDF入門

  • 作者:桑名由美
  • 発売日: 2017/10/18
  • メディア: Kindle版
 

 この本を購入しました。パソコンやスマホ・タブレットに興味のない人には、難しいと思います。それも、3年前の本です。本来なら終わっている書籍です。「イラストでかんたん」と書いています。どのレベルの人が簡単と思えるのか。

少なくても、初心者が理解出来るレベルではありません。字は、読めますよ。でも、理解出来ないです。ここで私の出番です。実際にアプリを操作して指導します。本で理解出来る人は、私に頼みません。

時間を掛けたら理解出来る人もいます。会社からの命令で直ぐにと言われたら間に合いません。アウトソーシングとして作業をすることもあります。個人の外注も快く受けます。これが収入の元です。この本でも、無料のアプリの紹介とかしています。

個人ではなく、会社の業務であれば怪しいフリーソフトよりも、アドビ社の製品を使うべきです。アドビ社でもトレーニング動画とかを多数公開しています。これも同じで、見ても理解出来ない人には、理解出来ないです。

初心者にかみ砕いて教えることが出来たら収入になります。テレワークの第一歩は、PDFだと思っています。Acrobat Pro DCを使って教えたいと思います。