ブログを書いて人生を変えよう!

生きる力を与えたい。

アゲハチョウの一生を観察する

f:id:pc-luck2008:20200612212231j:plain

 私の家に遣ってきたアゲハチョウです。激しい雨の時に雨宿りに来たと思っていました。何時までたっても飛び立ちません。最初は、理由が分からなかったです。壁にしがみついている時に撮影しました。

右側の羽が折れています。そう、飛べないのです。飛べない蝶の運命は、想像出来ます。それでも、何回も飛ぶことを試みます。絶対に飛べないのに・・・。卵から幼虫になり、さなぎを経て蝶に成りました。

自然界の中で生き残るのは、大変なことです。敵は、無数にいます。捕獲して食べる天敵もいます。蝶は、最後まで諦めなかったです。結果が分かっているのだから・・・。生きる事を蝶から教わったような気がしました。

命のある限り頑張る。最後は、息を引き取りました。動かない蝶の周りに蟻が集まってきました。食料にするのでしょう。次に見たときには、何もなかったです。自然の摂理とは、こう言うものなのかと思いました。

ボロボロになっても生きる事に執着した蝶でした。こんど生まれ変わった時は、大空を飛んで欲しいです。