散歩に出る時やサイクリングする時には以前からイヤフォンを愛用ていた。ただし音楽を聴いて散歩する事はほとんど無いが、お気に入りのPodCastを聴くのに使用していたのです。ただ、ステレオ放送では無いので、片耳だけで十分だし自転車に乗る時は右耳を安全のために空けておく事にしている。(道路交通規則でも両耳をイヤホンで塞いでの自転車走行は禁止されていたと思う)
そんな私がApple Air Pods Proに手を出したのは単に「Appleファンだから」と言う理由からだけではない。
世間ではワイヤレスヘッドホンは数え切れないほど販売されている。無線通信で音声を送るので、ケーブルに手やバッグが絡んだり、縺れたケーブルを解きほぐす面倒臭い思いから解放される。一度その快適さに慣れると元に戻れない。
でも、私の場合は片方だけでいいので、ビジネスマンが付けているヘッドセットを愛用していた。しかし、ビジネスマンが大声で電話しながら街を歩いている姿はイマイチ違和感があった。また「後期高齢者」に手が届きそうな私にも世間の目が気になっていたのです。
2018年のサッカーワールドカップの時、人気のプレーヤーがバスから降りてスタディアムに入る姿をテレビが世界に報道したが、その時AirPodsを装着していて一気に火がついたそうである。Appleの戦略が見事に「ワールドカップを獲得した」と皮肉ったコメント(フェイクニュースですが)も出たとか。(つづく)
by.yamazaki