ブログを書いて人生を変えよう!

生きる力を与えたい。

遣ってみないと分からないじゃないか

 重役会議での社長の一言です。重役は、リスクを怖がります。自分の責任が問われるからです。出来ない理由など無限にあります。社長の足を引っ張るのは、事なかれ主義です。何もしないことがリスク回避と思っている。

ベンチャー企業とは、挑戦する企業のことです。挑戦を止めた企業に存在価値はありません。失敗したら消える。無数の消えた企業の上に現在の企業が成り立っています。企業に安定を求めるならば、公務員を目指して下さい。絶対に潰れないですから。

大企業は 、潰れない。そう思っているなら勘違いです。バブル崩壊を知ると考え方が変わります。潰れないと思った銀行が倒産しました。下がらないと思った土地価格が下落しました。土地神話など今や何処にもありません。家は、ローン購入なら資産ではなく、負債でしかありません。

価値観は、時代によって変化します。絶対安全、安心など何処にも存在しません。大きな災害で家など簡単に無くします。「紙と鉛筆」があれば、何時でもビジネスが出来る。スマートフォンは、通信出来なく成ると役立たずです。

私の商品は、「知識」「情報」「経験」です。「紙と鉛筆」があれば、伝えることが出来ます。経験は、泥棒でも奪うことは出来ません。