ブログを書いて人生を変えよう!

生きる力を与えたい。

楽天モバイルを使う人・使わない人

 最初に書きますが、楽天モバイルは、完璧を望む人には、不向きです。お勧めしません。勧誘しても失望されるだけです。300万人限定の1年無料キャンペーンがそろそろ終わりそうです。200万件は、達成しました。

私は、昔に携帯電話ショップのオーナーをしていました。携帯電話がレンタルだけの時代から売り切り時代に成りました。アナログ電話の時代を知っている人は、相当古い人です。ポケットベルからPHSへ。そのPHSもサービスを終了します。

横道に逸れましたが、携帯アナログ電話機を売っていました。その当時の通話料金は、5万円ぐらい払っていた記憶があります。とても高くて学生が持てる代物ではなかったです。それから時代は、進みアナログからデジタルに移行しました。アナログ時代は、毎日充電でしたがデジタルになって、一週間ぐらいバッテリーが持ちました。

携帯電話の黎明期を知っている人間としては、電波が届かないなど普通です。ソフトバンクの前がボーダフォンでした。その前は、関西では、関西デジタルを名乗っていました。この当時も使っている周波数帯が高くて室内に電波が届きません。

楽天モバイルは、LTEでは1.7GHz帯しか割り当てられていません。つまり、プラチナバンドを使えないのです。電波の直進性が高く広がりが少ないと言えます。何れ、楽天モバイルにも800MHz帯が割り当てられると思います。プラチナバンドを持つと通話が途切れにくくなります。三木谷浩史さんも希望の120%になると言ってました。

データ通信には、1.7GHz帯をそして通話には、800MHz帯が理想です。今、楽天モバイルは、エンジンが1つです。他社は、2つ以上持ています。(ドコモ・ソフトバンク・au)将棋で言うと「飛車」なしで戦うようなものです。

ドコモは、私企業と言っても国営ですからもっとも優遇されています。判官びいきなので楽天モバイルを応援してます。寡占化が進むと国の搾取が増えます。携帯料金は、安くなりません。

今回は、総理大臣の命令で料金改定が始まりました。通信費は、家計を圧迫しています。その意味でも楽天モバイルには、頑張って貰いたいです。携帯電話の黎明期は、繋がらないのが普通でした。地下街では、絶対に繋がらなかったです。今は、地下街でも携帯電話は繋がります。但し、楽天モバイルは、パートナー回線でのみ繋がるようです。

これは、私の提案なのですがRakuten Linkアプリを使うと通常の電話は、無料になります。もうすぐ1年無料のキャンペーンは、終了します。繋がる所に行って電話を掛けます。発信専用とします。電話の2台持ちです。私は、Google Pixel 4aを使って「楽天モバイル(eSIM)」「mineo(物理SIM)」で2回線を使い分けています。

f:id:pc-luck2008:20210209112702j:plain

Rakuten Mini

今なら、実質1円で開通出来ます。コンパクトで2台持ちにも便利です。