ブログを書いて人生を変えよう!

生きる力を与えたい。

これからahamo(ドコモ)を契約しようとする人にアドバイス

 携帯電話を持って何年になるでしょうか。関西セルラーが携帯電話を売り切りにしてからです。昔は、レンタルでした。それも、アナログです。契約金に数万円を払ったのを覚えています。月額使用料は、5万円ぐらいでした。マクドナルドで携帯電話が鳴って店の客に振り向かれた経験があります。それ位普及していなかった時代から使っています。

どうもその当時からドコモには、ライバル視していたように思います。なんと言っても元国営企業(昔は、電電公社)です。半官びいきと言うか。アンチドコモでした。先入観とは、怖いものです。ドコモは、完璧なネットワークを構築している。私の東大阪市エリアは、当然サービスエリアです。

いざ、ahamoを開通させて速度測定をすると、auの足下にも及ばないスピードです。出来て1年の楽天モバイルよりも遅い。これには、ガッカリしました。期待が大きかった分失望も大きいです。但し、これは私の店周辺の話です。全エリアの話ではありません。でも、自分の使うエリアの電波状況が一番重要です。

大阪のど真ん中で最高速の通信速度が出ても意味がありません。自分が使うエリアではないからです。現在、ドコモ回線を使用して通信速度に問題がない人は、ahamoにプラン変更するのも良いと思います。他社からの乗り換えの場合は、特に注意が必要です。

他のブログ記事でも書いたのですが、Y!mobileの無線ルーターを解約してahamoをテザリングで使う予定でした。20GB使えのは、魅力的です。Y!mobileは、月7GBの契約だからです。自分の使いたいエリアでは、1桁のMbpsしか出ません。Y!mobileの方が遙かにスピードが出ます。

もくろみは、脆くも砕け散りました。複数台のパソコンを同時使用する予定でした。1台なら問題ないでしょうが。4台、5台では、使い物になりません。ふぅ。ドコモへの幻想が消えて無くなりました。

ドコモ以外のキャリアで乗り換えを考える人は、この点を十分に注意して下さい。契約してからでは、遅いです。自分の移動範囲でのスピードが最も重要です。