ブログを書いて人生を変えよう!

生きる力を与えたい。

64歳 ahamo開通させる・・・

 今年から年金を貰うので立派な老人です。ahamoの年齢制限は、20歳以上です。20歳を3回ぐらい生きてるのでOKですよね。今回、初めてNTTドコモと契約しました。別の記事でも書いたと思います。ドコモがオンライン専用のプランを出したのです。これは、ビジネスチャンスです。

形のない物にお金を支払う習慣のない人は、聞くのはタダと思っています。実際には、その人の為に時間を使っているので対価を支払うのは当然なのです。ところが携帯ショップは、契約欲しさにサポートは無料にした。その分は、通信料に乗っているのです。回り回ってお金を払っていることになります。

今回、それを無くそう。そしたら格安プランも可能だと。早速、ドコモショップにahamoを聞きに行く人が続出しました。そら、急にドコモショップでは取り扱いません。聞かれても答えられせん。そう言われたら、オンライン契約の出来ない人は、戸惑います。

そこでドコモショップでも相談出来るようにしました。但し、有償です。代理で契約してくれません。契約者自らが操作をします。横でサポートするだけです。それで3,300円の費用が発生します。そもそも、安くなる理由を理解してないです。特にガラケーから使っている人は。

キャリアメールを必要とする人。留守番電話のいる人。キャッチホンを必要な人。ahamoに不向きです。諦めて下さい。サポートは、チャットのみです。有償ならドコモショップでも受けてくれます。但し、家電量販店は、除くです。

色々とショップの店員に聞いて、自分に合ってないと知ったら・・・。それでも3,300円です。これ納得して払うと思いますか。これは、契約のサポートで契約出来るとも言ってません。契約をするしないは、ドコモが決めます。契約を決めるのは、代理店のドコモショップではありません。

クレジットカードも銀行口座も持っていない人が契約に来ても、門前払いです。新規契約では、普通にそんな人が来ます。本人確認の書類が出せない人もいます。契約以前の問題です。携帯電話で飛ばし(料金未払い)をした人は、論外です。

さて、ドコモショップでお金を払ったのだから、開通させろ。無茶振りをする人は、絶対にいます。ショップ店員さんには、お気の毒ですが。自分でネット検索の出来る人ならば、ahamoの契約は簡単です。

スマートフォンにSIMカードを取り付けるのも、さほど難しくないです。開通手続きも簡単でした。何故なら、私は、プロだからです。携帯料金を下げたい高齢者は沢山います。まず、500円で相談に乗ります。

新しくスマートフォンを購入するにも、自分に何が良いかを決められません。ショップ店員は、自分の成績が上がる商品を勧めます。当然です。どう考えても使いこなせないようなGalaxyを持っています。

その人がどう使いたいかを聞いて商品を選定します。親切にスマホの使い方も指導します。有償ですが。折角の高性能も使わないと勿体ないです。写真の撮影方法や編集方法は、特に喜ばれます。ahamoで困った人は、ご相談くださいね。

f:id:pc-luck2008:20210427165825p:plain

※iPhone 11Pro MAX キャリア。