ブログを書いて人生を変えよう!

生きる力を与えたい。

Pixel4aからPixel6に機種変更完了しました。

 携帯ショップに頼らずに自己責任で設定しました。スマートフォンを商売にしているので当然なのですが・・・。Android12に更新してます。過去の情報では、応用が必要になります。ケーブルをPixel4aとPixel6に繋いでデータの転送をしました。

 

これ便利です。でも、完璧に移行する分けではありません。アプリを転送すると英語と日本語の混ざった表示をしたりしました。結局、アインストールして再度インストールする事に成りました。

 

今回、Pixel6を購入する動機の一つが文字起こしです。初期状態では、英語のみの対応になっています。日本語に変換する設定に苦労しました。YouTubeなどでは、簡単に変換している動画ですが実際には、日本語変換出来なくて苦労しました。

 

ネットで情報を集めて悪銭苦闘しながら設定しました。

f:id:pc-luck2008:20211113095955p:plain

文字起こし「日本語」を設定する。

 Pixel6に使う回線は、mineoです。Pixel6は、発売されて間もないので動作確認が出来てないです。サポートに電話すると、動作保証は出来ないとの回答でした。普通にPixel4aが動作確認済みならPixel6も動作するはずです。

 

使う回線の種類は、SoftBankです。格安SIM会社(mineo)がSoftBank回線でサービスを提供しています。本家では、堂々とPixel6を販売しています。

f:id:pc-luck2008:20211113100916j:plain

SoftBankが自社の回線で動作するか確認するのは、当然です。自己責任と言うことでmineo-SoftBank回線での機種変更をしました。電話の設定は、データ移行で完了しました。問題は、APN設定です。

格安SIM回線を利用の方なら理解出来ると思います。普通は、携帯ショップで開通テストもしてくれます。待っていれば良いのです。mineoは、ショップもありますが・・・。基本自分で設定します。

Pixel4の設定方法は、mineoのホームページに掲載されています。これを参考にして欲しいとのアドバイスをmineoサポートの人からアドバイスを貰いました。設定方法を見ると、Androidのバージョンが古い。Pixel6では、設定画面が新しく成っています。

そこは、プロですから何とかしました。それでも、普通の人なら根を上げるかもです。ここは、勉強です。ここでお得情報です。mineoでは、5G利用料金を月額220円のところ6ヶ月無料キャンペーンをしています。

f:id:pc-luck2008:20211113102502j:plain

mineo.jp

※mineoでは、Pixe6の動作確認が取れていません。機種変更は、自己責任でお願いします。(2021.11.13現在)