ブログを書いて人生を変えよう!

生きる力を与えたい。

フリーランス 明日仕事があるのかなぁ

 今日もNHKニュースで中流層が激減している話をしてました。正社員から契約社員にと。これ体の良い首切りです。労働者は、法的に守られていますから労働組合と交渉すれば、正社員に戻れるかも知れません。

 

正社員ならば、生活は安定します。ここは、拘るところです。非正規労働者の待遇は、御世辞にも良いとは言えません。コロナ感染で社会のあり方も変化しました。会社自体が存続を危ぶまれる事態です。エゴによる労働者イジメは論外ですが・・・。

 

個人事業主を40年近くやった人間の戯言と聞いて下さい。バブルの時代からどん底の不景気を経験しました。リーマンショックも経験しました。時代は、変化します。安定など何処にも無かったです。

 

正社員で安心した人は、会社が自分を守ってくれると錯覚します。会社は、冷徹です。資本主義の論理を優先します。使えない社員は、平気で切り捨てます。昔のように終身雇用など無くなりました。

 

一つの会社で生涯を終える事など奇跡です。会社も変化します。新生銀行は、SBIの子会社に成りました。現経営者は、退場します。企業価値を上げないと、国の借金も返せません。行員は、どうなるか。戦々恐々だと思います。

 

人員整理は、普通に行うと思います。銀行員の再就職は、厳しいです。プライドばかり高くて使い物にならない。銀行がバックにいるから頭を下げるのです。その行員に頭を下げている分けではありません。

 

自分が偉いんだと錯覚します。もしも優秀な行員なら幾らでもヘッドハンティングして貰えます。就職など困りません。沈む船に乗っている理由もありません。これから新生銀行では、行員の査定が始まります。

 

少し自分の経験をお話します。フリーランスとは、自分で仕事を作る人を言います。口を開けて仕事を待つ人に不向きです。常に時代の変化に敏感な人。必要とされるスキルを常に磨いている人。自分で仕事を開拓出来る人。

 

明日の仕事は、自分で作って来ました。