ブログを書いて人生を変えよう!

生きる力を与えたい。

時給1000円が5000円には、ならない

 アルバイトやパートは、絶対に赤字にならないです。最悪は、クビで決着が付きます。時給が決まっているなら、限りなく仕事をしない方が得です。クビにならない限界で働くと効率的です。サボるのも仕事です。

「あいつは、使えない。」これは、褒め言葉です。クビにしたいけど・・・。仕方なく雇っている。このギリギリの働き方が楽して稼ぐです。でも、コロナで一番最初にクビになるのは、効率重視の人です。

上昇志向の強い人は、平社員に甘んじていません。出世は、手当も伴います。平社員よりも、主任。主任よりも係長。係長よりも部長。末は、重役と・・・。頑張った結果、過労死なら悲し過ぎます。

どんな働き方をするかは、個人の自由です。私は、サラリーマンの経験がありません。若くして父が他界しました。ビジネスでは、成功者でしたが寿命が短かったです。44歳で他界しました。人の命の儚さを19歳の時に知りました。

個人事業主は、面白いですよ。頑張った分、利益の総取りです。赤字倒産も普通にあります。借金の山を作るのも普通です。小舟で太平洋を横断するようなものです。無茶苦茶です。大きな船の水夫よりも、小さな船でも船長になりたい。究極の上昇志向かもしれません。