ブログを書いて人生を変えよう!

生きる力を与えたい。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日のアクセス

www.pc-luck.com www.pc-luck.com www.pc-luck.com 今だから出来る仕事を始めました。来月には、プリンタの買い換えをしようと思っています。CanonのG6030を購入予定です。特大容量インクで印刷コストを下げたいと思っています。在宅ワークの武器になると思…

昨日のアクセス

www.pc-luck.com www.pc-luck.com www.pc-luck.com ここのところ記事が書けて無くてごめんなさい。コロナバブルで忙しいのです。コロナで必死に戦っている人には、敬意 払います。ご苦労を察します。突然の在宅ワークで戸惑うと思います。国もテレワークを推…

ネット環境をかえたら大変です

ネットワークを再構築すると、色々問題が発生します。LINEのスマートスピーカーです。ネットワークの再設定に苦戦しました。一度設定して変更するのが上手く出来ない。ネットの説明通りにできない。再起動とかしても、ネットに繋がらない。 楽をするのに苦労…

昨日のアクセス

www.pc-luck.com www.pc-luck.com www.pc-luck.com ストレス肥りを反省しています。体重が増えました。危険水域です。家で運動もせず、ポテチを食べたら当然の結果です。公園への散歩も気が引けるご時世です。今は、我慢しかありません。多くの人に迷惑を掛…

Magic Key Board?を自作した。

マウスやキーボード等の入力機器への拘りと、古い道具を捨て切れない「もったいない」精神から大事にしていたiPad専用Apple純正キーボードを再利用してみた。 このキーボードの特徴は一見USキーボードの様に見えて、チャンと「かな」と「英数」キーが有りent…

昨日のアクセス

www.pc-luck.com www.pc-luck.com www.pc-luck.com 当店のネットワーク更新は、ほぼ完了しました。今、頼んでいるイーサーネット機器が到着するのを待つだけです。 BUFFALO 無線LAN中継機 11n/g/b 300Mbps エアステーション Giga 据え置き WEX-G300 【iPhone…

昨日のアクセス

www.pc-luck.com www.pc-luck.com www.pc-luck.com 先細りが見えたとき、商売人はどうするか。零細企業は、基本自転車操業です。つまり、止まれば潰れる。国も必死で支えようとしていると思う。だって税金を納める会社が無くなったら、国も終わりだから・・…

昨日のアクセス

www.pc-luck.com www.pc-luck.com www.pc-luck.com 今日は、無線ルーターの話をリポートします。

昨日のアクセス

www.pc-luck.com www.pc-luck.com www.pc-luck.com テレワークに使うスタンドを購入しました。 スマホ スタンド ホルダー 角度調整可能, 横, 縦, 携帯電話卓上スタンド : 卓上 充電スタンド, スマフォスタンド, アイフォンデスク置き台, aluminium, Nintendo…

昨日のアクセス

www.pc-luck.com www.pc-luck.com www.pc-luck.com NHKのニュースを見ると、「オンライン飲み会」と言うフレーズが飛び込んで来ました。自宅でお酒とおつまみを用意して親しい友人とオンライン飲み会をします。これ昔から遣ってました。今更ですが・・・。 …

昨日のアクセス

www.pc-luck.com www.pc-luck.com www.pc-luck.com 記事が書けていません。今、生き残るのに精一杯です。先の見通しがない状態です。それでも、新しい事に投資を始めました。ネットワークの強化もその一環です。5月一杯は、この状態が続きそうです。 元気な…

昨日のアクセス

www.pc-luck.com www.pc-luck.com www.pc-luck.com ジワジワと新型コロナ感染が蔓延し始めました。ご近所でも発生しています。何時、何処で感染しても不思議ではありません。これは、人ごとではありません。今のウイルス検査の体制や医療体制は、危機的状況…

昨日のアクセス

www.pc-luck.com www.pc-luck.com www.pc-luck.com 今日の朝8:27現在のスピードです。 iPhone11 Pro Maxで測定しました。10ギガコースでの数値です。10Gbpsに対応していない無線ルーターなのでこの程度でしょうか。問題は、使用時間が密集する時です。その測…

昨日のアクセス

www.pc-luck.com www.pc-luck.com www.pc-luck.com 昨日のネット回線工事で思ったことです。10ギガコースに変更を依頼したのは、先月の23日です。一ヶ月弱での工事でした。2人チームで一日8件ぐらい回るそうです。コース変更ばかりではないと思いますが・・…

10ギガコースに更新しましたが・・・

今日の工事で10ギガコースに変更しました。 実は、この速度は、1ギガコースでも出た数値です。何が問題か。無線ルーターが3年前の商品で10Gbpsには、対応していません。 回線を速くしても、周辺機器が遅ければ高速の意味が無くなります。バッファローのWXR-5…

ZoomをWindowsXpでやってみた

随分前に入手していた、ジャンク品2台のいいとこ取りで作ったPanasonic Let'note CF-T5でZoomが出来ないか?と思い立ち早速試してみた。 ついでに、科学雑誌の付録についていたCCDカメラ(メーカー不明、接写用、30万画素?)もUSBポートに挿してみた。 Win…

昨日のアクセス

www.pc-luck.com www.pc-luck.com www.pc-luck.com 今日は、eo光の10ギガコースに変更する工事をします。ネットで教えるのも、動画をアップするにもスピードが肝心です。ネットが不安定であることは、致命傷なのです。今後は、テレワークが普通になると思い…

昨日のアクセス

www.pc-luck.com www.pc-luck.com www.pc-luck.com 家で引きこもるのが国家の命令ならば、そこで金を稼げば良いのです。今は、非常事態です。状況は、最悪です。家には、家族が・・・。それでも、稼がないと生きていけない。このブログは、何の為にあるの? …

週刊ヤングジャンプをデジタル購読にした

週刊ジャンプが休刊に成ったのは、最近のことです。毎週木曜日にヤングジャンプをコンビニに買いに行くのが楽しみでした。今日は、何処のコンビニも売ってません。配送の問題だと思います。当たり前が当たり前で無くなった瞬間です。 多くの人の手を借りて、…

昨日のアクセス

www.pc-luck.com www.pc-luck.com www.pc-luck.com 新型MacBook Airを発注しました。来月には、入荷予定です。この不確実な時代に何が起こるか分かりません。不安は、当然です。気持ちもシュリンクします。こんな時は、チャンスなのです。リスクを取るなら今…

テレワークやる気でないなぁ

自宅軟禁状態です。今までの仕事スタイルが変わります。書斎を持っているサラリーマンは、どれだけ居るのでしょうか。リビングのテーブルで子供が走り回る横で仕事出来ますか。子供だって学校に行きたいのに我慢していると思うと叱れない。 サテライトオフィ…

昨日のアクセス

www.pc-luck.com www.pc-luck.com www.pc-luck.com 収入が減っている人も多いと思います。「メルカリ」の出品を再開します。今だから自宅で出来るビジネスを紹介します。

小舟で大海を渡る

個人で40年間商人として生きて来ました。多分、奇跡です。何度も沈みそうに成りました。海が荒れるのは、普通の事です。小舟など、簡単に沈みます。小舟ですから、大量の食料を積める事も出来ません。風任せの航海です。今は、不安で一杯だと思います。先…

昨日のアクセス

www.pc-luck.com www.pc-luck.com www.pc-luck.com 零細企業にテレワークと言われても・・・。今までテレワークを提案しても無視されていました。そら、日々の日銭で資金繰りをしているのですから余裕などありません。専門の人などいません。取り付く島もな…

昨日のアクセス

www.pc-luck.com www.pc-luck.com www.pc-luck.com 小規模の事業所では、テレワーク導入の予定がない。ニュースで導入する会社は、26%らしいです。つまり、7割は、無理と言うことです。工場などの現場仕事では、無理ですよね。運送業でテレワークは、無理で…

Zoom Pro契約しました。

私は、基本Skype派だったのですが・・・。世間でZoomの評判を聞き無料アカウントを作りました。まず、勉強であれば無料からスタートする事をお勧めします。 Zoomを使った講習会を企画したいと思いました。無料では、40分までしか使えません。 無料である程度…

Zoomのプロを導入しました!!

Zoomを使ってセミナーを開催したいと思います。それには、プロ仕様が必要だと思いました。テレワークでは、ビデオ会議は、必須です。導入についてのアドバイスやZoomでのトレーニングをしたいと思っています。ホームページにも告知を掲載します。今しばらく…

昨日のアクセス

www.pc-luck.com www.pc-luck.com www.pc-luck.com 新型コロナウイルス感染が急激に増えています。政府もテレワークを推奨しています。自宅にネット回線のない人もいると思います。個人に負担が掛かる事態です。それでも、仕事をしないと食べて行けません。 …

iPad・iPhone用ライトニング接続キーボードにみるものづくり精神

オークションサイトでiPad用に有線キーボードを落札した。 既に何台かブルーツースキーボードは所有していたが、使うときにバッテリー残量の心配が付きまとうし、使わずに放置すると完全放電してしまうので、時々充電してご機嫌を窺わねばならない。 有線キ…

昨日のアクセス

www.pc-luck.com www.pc-luck.com www.pc-luck.com 最近は、記事が書けていません。ダメですよね。どうも気合いが入らないのです。後ろ向きでは、いかん。そう思うのですが・・・。とは言え、役立つ情報を発信したい。コロナに負けるな。自分。