ブログを書いて人生を変えよう!

生きる力を与えたい。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢者がスマホを操作出来ない理由

スマートフォンは、体に微弱な電気を通すことで操作出来ます。特に冬場は、手が乾燥するものです。肌の保水力が低下すると、スマートフォンは、動作しません。そこで、タッチペン スタイラスペンの出番です。 aibow タッチペン スタイラスペン iPad iPhone …

40代の親と50代以上の親で教え方が違う

ポケットベルを知っているだろうか。1992年頃 - 1996年前半までは、女子高生にも人気でした。携帯電話が普及する以前の時代です。この年代の人は、スマートフォンに順応しやすいです。パソコンは、Windows95が導入期です。 その後にインターネットが普及しは…

新しいカテゴリ【親に教えるスマホ教室】を作りました。

スマートフォンの普及は、この10年だと思います。最初は、マニアだけのものでした。ガラケーが主流でした。本当の普及は、ここ数年だと思います。3Gから4Gへ。5Gへと進化しています。 ガラケーの時代は、画像の送信にも気を使いました。大きなデータになると…

スマートフォンの教え方

スマートフォンが使えるのと「教える」のは、別物です。親に使い方を聞かれて教えても上手く行きません。何故なら、すぐに忘れるからです。「スマートフォンの教え方」のカテゴリでは、どうしたら高齢者が使えるようになるか。その教え方を記事にします。 私…

本業のブログを書きます。

高齢者向けにスマートフォン教室をしています。ブログを見るかは疑問でした。特にアンドロイドスマホは、機種によってバラバラです。解説をするにも専門用語のオンパレードです。基本の基本から説明が必要です。 YouTubeを使って解説することも考えました。…

【メルカリ】底が固い・・・

この辺が底なのか。一度、利確をしようと思います。4,000円台には、遠いです。市場全体は、下げムードだし。何時、反転するのか。ウクライナ問題解決も時間が掛かりそうです。ロシアの軍事力なら首都陥落など楽勝だと、プーチン大統領も思ったと思います。 …