ブログを書いて人生を変えよう!

生きる力を与えたい。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お金のない人に教えたい「生きる力」

コンビニで何気にあったので購入しました。550円の本です。最近は、会社に来るな。在宅ワークを強制されている人も多いと思います。若手社員が側にいれば、頼めることでも自宅では難しい。 Excelなど事務職なら使えて当たり前のソフトです。パソコンのスキル…

フリーランス 明日仕事があるのかなぁ

今日もNHKニュースで中流層が激減している話をしてました。正社員から契約社員にと。これ体の良い首切りです。労働者は、法的に守られていますから労働組合と交渉すれば、正社員に戻れるかも知れません。 正社員ならば、生活は安定します。ここは、拘るとこ…

町工場が消える理由

東大阪市は、中小企業の町です。物作りで発展して来ました。最近は、シャッターを下ろして貸工場の看板が目立ちます。寂しいです。何故か。その理由について考えたいと思います。日本では、外国人の単純労働者を受け入れていません。 国内の労働者の仕事を奪…

老人曰く「スマートフォン覚えるのが面倒」の対処方法

多分、業者ばかりの話ではないと思います。今のスマートフォンを理解していないです。カーナビのように定期的に地図の購入をする必要がありません。スマートフォンのアプリは、最新の地図に更新されるからです。徒歩でも自転車でも電車でも行き先案内をして…

老人とスマートフォン 生活困窮者に教えたいこと。

高齢者にスマートフォンの取扱を教えています。高齢者は、忘れるのが仕事です。何度も同じことを聞きます。子供や孫は、最初は親切でも段々と面倒になって来ます。携帯ショップでも同じです。操作方法を知りたいのに、さっさと設定して追い返されます。 そう…

【メルカリ】断捨離が出来ない人に・・・

「私をスキーに連れてって」と言う映画が34年前に有りました。私が30代前半の時です。人生で一番輝いていた時だと思います。スキーを楽しんでいました。この時期になると思い出します。 メルカリで出品されていたので購入しました。断捨離は、苦手です。他の…

【メルカリ】超初心者を教えます。

メルカリは、知っているけど・・・。自分には、出来るか不安だ。困窮した今を脱出したい。持ち物を高く売りたい。崖っぷちの人。コメント下さい。メルカリを使って商品を高く売る方法を無料で指南します。 12月からスタートする予定の企画は、諸事情により頓…

ガラケーの消える日

auは、来年の3月31日で3Gを終了します。 news.kddi.com 形は、今まてのままでガラホと呼ばれる機種に機種変更を頼むそうです。 www.au.com 今までの違いは、 www.nojima.co.jp 他のキャリア(ドコモ・SoftBankなど)も何れ3G通信を終了します。電話しか使わな…