ブログを書いて人生を変えよう!

月額1万円を稼ぐをテーマにします。

iPadでデザインをはじめよう!

iPad Proを入手してから自分に課している事がある。「デザイン・イラストを描く」である。YouTubeで贔屓にしているamity_senseiがグランフロントでiPadセミナーを開催する事を昨日知って急いで申し込み、今日一番のセミナーが受講できた。

f:id:NPOkagayakiSITA:20191116203956j:image

クリスマスカードを作る、と言う企画であった。

使用するアプリは「procreate」。私には珍しく久々の有料アプリの購入である。このアプリもamity_senseiの薦めで購入したが、使い方がほとんど分かっていなかった。

セミナー開始5分、画面設定ではぐれてしまった。「すみません」と手を挙げると進行の妨げになるし、セミナーの邪魔をしては他の30名の方々に申し訳ないと思い、アレコレボタンをタップしてみたが、ますます泥沼に沈んで行く。

止む無く近くのスタッフに助けを求めて一命をとりとめた。

IPad超初心者の心境を久々に味わった。

そうして出来上がったのがこれである。8分割された45度の一区画に小さなイラストを配置すれば自動的に他の区画に複写されるという仕掛けである。上手くは描けなかったが、なるほどこれなら作れそう、と思った。ただし、上手い下手は別である。皆さんも如何かな?

f:id:NPOkagayakiSITA:20191116203530j:image

by.yamazaki