NHKのニュースでも報道されました。ネットでは、この話で持ちきりです。Yahoo!JAPANは、オークションサイトでナンバーワンでした。集客力抜群だったのです。関連本が飛ぶように売れました。10年前の話です。今、メルカリなどのフリーマーケット企業が台頭しています。足下を脅かされています。ソフトバンググループですからお金にものを言わせて買収も考えられます。アスクルの現状を見れば分かります。
さて、LINEですが日本ではナンバーワンでも海外では、弱いです。世界レベルでは、巨人に負けています。弱いものを足しても強くならないです。相互補完の意味では、役立つでしょうけど。ソフトバンクも巨額の赤字で足下に火が付いています。インパクトのあるLINEとの統合は魅力的です。来年の10月を目処に交渉をするようです。
インターネットの世界は、急速に変化します。利用者は、より便利なサービスに流れます。1円でも安いキャリアを選ぶのと同じです。競争に負けたら消えるだけです。ソフトバンクグルーブの倒産の噂は、私の目にも留まります。真偽は別にして、巨額赤字が本当である以上、潰れる可能性はゼロではありません。
消費者は、より優れたサービスを提供してくれる企業を選びます。