ブログを書いて人生を変えよう!

生きる力を与えたい。

住宅ロ-ンを考える

  スルガ銀行による貸し出しで自己破産する人も出ました。賃貸経営は、人が思うほど簡単なものではありません。40年のキャリアの私が言うのですから間違いないです。営業マンの巧みな言葉を鵜呑みにしてはダメです。

 

   銀行は、住宅ロ-ンを組む時に生命保険の加入を義務付けます。借り主が死んだら負債は、消えます。夫婦でローンを組んだ場合は、離婚時に負債は分割されます。住んでもいない家のローンを払い続けることになります。財産分割が負債分割になる場合も有ります。

 

  家を買うのに長期ローンを組みます。災害で住めなくなるリスクは、常に有ります。これからは、十分に調査して購入して欲しいものです。生命、財産を守る家が潰れては洒落に成りません。

 

    自宅のマンションで水没により命を落とす現実が有りました。異常気象は、これからも続くと考えるのが良いかも知れません。住まい選びが益々難しくなると思います。