ブログを書いて人生を変えよう!

生きる力を与えたい。

2019-09-09から1日間の記事一覧

高齢者向けの解説書っている?

高齢者の方の相談で、「ガラケーからスマホに変えたい。」「でも、簡単ですか?」と聞かれます。その人の能力を知らないのに返事が出来ません。アルファベットを知らない人に「ローマ字、簡単ですか?」と聞かれる様なものです。ある程度の基礎知識は、必要で…

スマートフォンが時代を変えたと思う。

パソコンの保有台数よりもスマホの方が多くなっています。何を意味するのか?スマホは、電話の出来るコンピューターです。ノートパソコンの次がスマホです。そう考える人が少ない。カメラは、動画も撮影出来ます。古いデジタルカメラよりも優秀です。ビデオ電…

娘の結婚式

自分の結婚式より緊張しました。

テレビCMで言ってました。 長生きするリスクって何?

生命保健のCMで言ってました。長生きするリスクって。長生きは、リスクなんだ。老人は、さっさと消えろと言うこと?多分、介護する方は、そう思っているのだろうな。我が儘な年寄りは、一杯見ているし・・・。頑固は、老人の専売特許のようなものだし。 もし…

なぜ、Macなのか?(その2)

Macで「ワクワク」を感じる以前、コンピュータはCUIが常識でした。「A>」が真っ暗な画面の左上に点灯していて、そこに「jxw」と入力してenterキーを叩くと日本語ワープロソフト「一太郎」が起動する、という仕掛けでした。謎の呪文を知らないとコンピュータ…

幼い時の子供たち

私の3人の子供たちです。すでに成人になりましたが・・・。

昨日のアクセス

お願いアクセスは、そろそろ寿命です。見て、見てのお願いアクセスは、本当に読みたい記事が無かったら消えます。無理に作ったアクセスは、長続きしません。これからが本番です。