お金を稼ぐ方法は、無数に有ります。何を仕事にするかは自由です。電車に1時間以上通勤して、会社に到着するとクタクタで、それが定年まで続く・・・。サラリーマンの人たちは大変な努力をしています。疲れているサラリーマンを見ると、自分には到底真似出来ません。
最近、気づいたことが有ります。好きなことを仕事に出来る人が少ないことに。歌うことが好きで、カラオケに毎日でも行けるのに。歌手には、なれない。本気で歌手を目指しても、プロになれない。努力しても、才能がないとプロになれない。
パソコンは、私が25歳から仕事で使っていました。当時は、セットで120万円位したと思います。Windowsが開発される以前の話です。小さな会社では、大きな投資です。小規模零細事業所には、無かったです。当時は、FAXが有るのも珍しい時代です。
バブルが弾けて、会社をたたんだときに考えたのがパソコンの仕事です。東芝のdynabookを売っていました。ノートパソコンは、よく売れました。どうも、商売の才能は有ったようです。
元々は、大学でコンピュータを勉強していました。根っから好きなのです。死ぬまで働くなら、好きなことを仕事にしたい。「覚悟」を決めて勉強しました。お金を貰えたらプロです。講習会を開いて講演すれば、お金が貰えます。
好きなことを仕事に出来る人は、一握りです。でも、挑戦してください。ストレスを貯めることもないです。我が儘に人生を生きられます。