私の年齢だと、定年退職されるのは、普通です。再就職するにも、定年延長するにも環境は大きく変わります。65歳で一区切りになります。さて、年金は貰えます。無収入になることは、ありません。但し、収入は確実に減ります。
日本では、70歳まで働く環境を作ると政治家は言っています。理由は、簡単です。年金や医療費が不足しているからです。老人が老人を助ける。老々介護みたいなものです。高齢者の医療費負担も1割から2割にアップする提案がされています。
これも仕方の無い事かもしれません。国民年金は、生活出来る費用を賄えません。もともと、そんな設計には成っていません。サラリーマン以外の人は、定年の概念はありません。生きている限り、動ける限り働く。これが国民年金の考え方です。
65歳を超えて働く先があるのか。とても厳しいです。フルタイムで働く体力は、残っていません。特に製造業の現場で働くのは無理です。管理職なら雇って貰える可能性はあります。それも、現役時代より給与はカットされます。
雇用されることは、期待出来ません。だったら、自分で仕事を作るしかありません。年齢を考えたら、借金など出来ません。銀行も貸しません。ないないづくしです。お金もない。体力もない。それでも働かないと・・・。
このブログは、そのような人の為に書いています。パソコンが使えたら仕事が出来ます。ライターもその一つです。商品の紹介で稼ぐことも可能です。長年の経験を商品にすることも出来ます。「顧問」と言う奴です。
今更、若造に使われたくない。自由人でいたい。下っ端は、もう十分だ。小さくても一国一城の主になりたい。そんな人を応援します。