ブログを書いて人生を変えよう!

月額1万円を稼ぐをテーマにします。

収入源を複数持つことは、リスク分散になる

  商売は、水物です。「水商売」とは、よく言ったものです。最近は、気候変動で浸水とか被害が出ます。地震も潜在的なリスクです。日本に住む以上は、自然災害は免れません。商売に絶対は、ありません。

 サラリーマンの人は、会社が倒産しても失業保険を貰えます。商人には、セーフティネットはありません。地獄に真っ逆さまです。特に借金が多いと、支払い不能になります。簡単に倒産します。

 何故、40年も生き残れたか。常に収入源を分散していたからです。今の仕事でもそれは実行しています。一つ一つの仕事は、数千円です。取るに足らない金額です。大口3件で収入の9割を占めていると、どうなるか。

 取引先の条件を飲まないと取引停止になります。とても弱い立場になります。とんでもない条件でも、すがるしかありません。儲けどころの騒ぎではありません。私のビジネスモデルは、1件は、数千円ですが数が違います。

 200件以上の取引先を持っています。常に新規顧客を獲得しています。我が儘な取引先とは、こちらから願い下げです。自分のペースで仕事が出来ます。これからサイドビジネスをする人にもアドバイスです。

 大口の取引先は、気ままです。少しでも条件が良いと移行されます。小さな取引でも、誠実に仕事をすれば長く取引が出来ます。