飲食関連の仕事は、新型コロナウイルス感染で大打撃を受けています。アルバイトの口が無くなった。授業料が払えない。崖っぷちの人もいると思います。若いので親の仕送りがないと厳しい。親もビンチで応援出来ない・・・。
さぁ、どおするか?今のアルバイトの旬は、引越サービスです。家賃が払えなくなって引っ越す人が急増すると思います。持ち家の人でも住宅ローンが払えない人が増えると思います。持ち家を売って借金の返済に回す人も増えると思います。
引越のアルバイトは、肉体的に厳しいです。慢性の人手不足です。私は、若い時に引越のアルバイトをしていました。親戚が運送屋と言うこともあったのですが。日当は、結構良かったと思います。
ここからが本題です。不景気で引越の需要は増えます。人手は、集まり難いです。小さな引越屋さんのアルバイトをします。大手は、ダメです。お友達を紹介して紹介料を稼ぎます。
求人誌に広告を出すのもお金です。紹介料は、一人5000円ぐらい貰えると思います。アルバイトですから一回の引越で止めてもOKです。トラックが有っても人手がないと引越屋も商売になりません。
時給1000円は、今でも堅いです。8時間働いて8000円。20日で16万円です。それと、人の紹介料で5人紹介したら、25000円になります。合計185000円です。
ポイントは、交渉力です。商人は、人と交渉することでビジネスが成り立っています。10日のバイトでも、105000円になりますね。互いに利益があるなら、交渉は成立します。試して下さい。