ブログを書いて人生を変えよう!

生きる力を与えたい。

お金は、寂しがり屋だと思う

 パチンコでも、競馬でも、競輪でも、宝くじでも良いです。株やFXで儲けたとします。一時的にお金を持っても、何故か直ぐに消えてしまう。それも、知らないうちに・・・。一度そんな経験をすると、次も稼げると錯覚します。

遺産相続で兄弟に遺産が分配されました。末の弟には、商才がありません。親は、心配して賃貸物件をその子に残しました。管理人として生活するなら贅沢は出来なくても遣っていけます。

他の兄弟は、色々なビジネスに手を出しました。所詮は、苦労知らずで手に入れたお金です。すべてが失敗に終わりました。得た財産よりも、借金の方が多くなったのです。末の弟は、親の言いつけを守り、集合住宅の管理人をしています。好きな魚釣りをして人生を楽しんでいます。

事業で儲けるのは、並大抵のことではありません。お金を動かす才能が無ければ、所詮はあぶく銭となります。「お金は、寂しがり屋」です。お金が喜んで集まることをしないとダメです。それには、「運」「才能」「努力」がワンセットです。

凡人は、どうするのか。ここからが本題です。自分の持ち物を点検します。親は、子供が生涯困らないように教育してくれます。大学も卒業しました。64歳になれば、賞味期限は切れてますが。自分の才能は何かを考えます。

自分の特技は、何かを考えます。これらの点を線で結びます。意外と自分を知らない人が多いです。灯台もと暗しです。私は、好きな事を仕事に選びました。パソコンを設計する技術は、ありません。部品を組み合わせてパソコンを組み立てるぐらいです。

優秀なプログラマーには、足下にも及びません。簡単なホームページぐらいは作れます。ここで気づいて貰えましたか。自分より優秀な人間は、山のようにいます。それと同じぐらい自分よりも出来ない人も山のようにいるのです。

www.pc-luck.jp

上を目指すのではなく、下をターゲットにするのです。優秀なプログラマーは、最低でも一日50,000円は稼ぎます。この人を一ヶ月雇ったら、約150万円掛かります。プロならこのぐらいは稼ぎます。

中小企業のブログラムを作るのに数百万円を出せる会社ばかりではありません。どう考えてもそれほどのスキルを必要としなくても出来る仕事もあります。雀を捕まえるのに大砲を使うようなものです。オーバースペックです。

雀には、空気銃で十分です。私のレベルでも仕事をこなすことが出来ます。ここで疑問が発生すると思います。自分に出来ない仕事の依頼が来たらどうするのか。当然出来ません。そこでネットワークを作って対応します。

私は、営業が得意です。つまり、仕事を取ってくる営業マンです。プログラマーは、専門職ですが営業が苦手な人が多いです。仕事を取ってきて、出来るプログラマーに仕事を振ってマージンを稼ぎます。

私の財布には、さみしがり屋のお金が集まってきます。どうも、お金に好かれているようです。私の強みは、仕事を作ることです。私に技術的に難しい質問をされても、答えられません。その代わりに答えてくれるスタッフがいます。すべてに精通する必要はないのです。

人と人を繋ぐ仕事です。「口先で儲けてる」と良く言われます。何が悪いのでしょう。交渉術に長けた人間は、余り好かれないようです。コミュニケーション能力は、重要な武器です。

f:id:pc-luck2008:20210114123300j:plain