ブログを書いて人生を変えよう!

生きる力を与えたい。

プリンターの話 サポート番号 5200 プリンタートラブル発生

 キヤノン G6030のプリンターで初めてのサポート番号です。印刷したら色が出ません。そこでノズルクリーニングを何回かしたら写真のメッセージが出ました。キャノンのサイトを見ると、

----------------------------

サポート番号=5200
<原因>
プリンタートラブルが発生しました。
<対処方法>
インク残量を確認し、必要であればインクを補充してください。
プリンターの電源を切ってから、電源プラグをコンセントから抜いてください。
しばらく待ったあと、プリンターの電源を入れ直してみてください。
プリントヘッドをクリーニングした後、インクシステムリフレッシュを行ってください。
->プリントヘッドをクリーニングする手順はこちら [ プリントヘッドをクリーニングする ]
 
上記の対処を行ってもこのエラーが再発した場合は、プリントヘッドの交換により問題を解決できる可能性があります。
詳しくは、こちらのページ を参照してください。
 
それでも回復しない場合は、キヤノンホームページから修理のお申し込み、もしくはキヤノンお客様相談センターに修理をご依頼ください。
----------------------------
サイトに書いてある通りに実行しました。無事に問題は、解決しました。大量のインクを使ってノズルをクリーニングしました。購入して1年も経ちません。使用頻度が低いとノズルが詰まることは、知っていました。
Canon G6030は、ノズル交換が可能です。最悪は、ノズルを交換すれば復旧します。マグロの様な機械です。泳ぐのを止めたら死にます。使い続けないとトラブります。