ブログを書いて人生を変えよう!

生きる力を与えたい。

マイコンピューターの黎明期を話そう

f:id:pc-luck2008:20190915184307j:plain

 1976年8月に発売されました。43年前です。私が20歳の時でした。システム開発用に作られた物です。残念ながら購入は出来ませんでした。何と、88500円です。学生が買える金額ではありません。コンピューターの勉強をしていたので、実験でこのTK-80を使ったことが有ります。

f:id:pc-luck2008:20190915185633j:plain

 これがワンボードマイコンです。正直、使い方を忘れました。43年前ですから・・・。すみません<(_ _)>

 この時を境に「マイコン入門」や「月間アスキー」が創刊されました。パソコンの黎明期です。「オタク文化」もこの辺からでしょうか。オペレーティングシステムは、BASIC(ベーシック)が普通でした。本格的にWindowsが普及したのは、1995年だと思います。それでも24年前です。パソコンは、私の人生に大きな影響を与えたと思います。