ブログを書いて人生を変えよう!

月額1万円を稼ぐをテーマにします。

メルカリ初出品!「案ずるより産むが易し」

 メルカリの商品を購入することは何度か経験して来たが、出品する経験はなかった。処分したいものは身の回りにたくさん有ったが、出品しなかったのは「梱包作業が大変なのではないか」という理由でした。

宅配便か郵便物として送るか?大きさの制限は?重さはどれくらいまでいけるのか?包装の仕方は?等々。

 

その一方でメルカリの商品を購入する時、「送料無料(出品者負担)」がほとんどです。ヤフオクの場合オークション品の価格は安くても送料が高い例がたくさん有って、「送料で儲けを出そうとしているのでは?」と疑いたくなるくらいでした。その点でもメルカリは購入者に行き届いた配慮がされています。

 

メルカリ初出品は合計7点でしたが、一番早く買い手がついたのが有線キーボードでした。

f:id:NPOkagayakiSITA:20200612073853j:plain

有線キーボード

 購入者が名乗り出てくれたあとは、メルカリ側から次にやるべき事を指示してくれましたので、不安になる事もありませんでした。驚いた事が幾つも有りましたが、コンビニの端末で処理する時スマホ画面にQRコードを表示してやれば数秒で専用レシート?が出て来て、それをレジに持っていくと送り状も直ぐにプリントされる。あとはコンビニで70円の宅配便専用段ボールに入れて、送り状を貼り付ければOK。何という手軽さでしょう。ボールペンで送り先の住所を書いたりする手間が一切必要なかったのです。

「案ずるより産むが易し」とはこの事か。

by.yamazaki