ブログを書いて人生を変えよう!

生きる力を与えたい。

メールマガジン 2月号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
高齢者向けスマートフォン教室 2月号

  発行 PC_LUCK 桐原 俊介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
目次

・楽天モバイルは、高齢者の味方か

・楽天モバイルは、2台持ちがお勧め

・Google Pixel 4aは、買いだと思う

・編集後記

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■楽天モバイルは、高齢者の味方か

 令和3年3月から携帯電話の料金が安くなります。国の政策のたまものです。au、SoftBank、docomoが新料金プランを発表しました。低価格競争で楽天モバイルは、風前の灯火でした。あ〜ぁ、終わった。そこからが楽天モバイルの逆襲です。300万名対象ですが1年間無料で使えます。契約するなら今です。

他のキャリアは、格安料金プランの店頭での契約が出来ません。携帯電話ショップは、本体の運営ではなく、代理店が運営しています。ここのマージンを削れば安くなります。ネットでの申し込みが原則です。携帯電話に精通している人以外は、契約は厳しいです。

その点、楽天モバイルは、店頭での説明を受ける事が出来ます。従来と変わりません。安くなって、契約は、店頭も可能です。それと、使わないのに高額の通信費を払う必要もありません。1GBまでなら、無料です。

楽天の電話アプリを使うと、料金が発生しません。家にWi-Fi環境があれば、楽天モバイルの電波を捕まえなくても電話が可能です。これ凄いでしょ。急ピッチでアンテナ工事をしています。今年の夏には、かなり繋がると思っています。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■楽天モバイルは、2台持ちがお勧め

 現在、私はiPhone12 Prp MaxとPixel4aを所有しています。PiXel4aは、mineoと楽天モバイルの両方で使っています。楽天では、eSIMが使えます。mineoは、ソフトバンク回線を使っています。eSIMとは、スマートフォン内部にSIM機能を搭載しているスマートフォンです。Pixel4aは、1台のスマートフォンで2回線利用出来ます。電話は、両方の番号を受信出来ます。実質3台の電話を持ち歩くことになります。

実際に楽天モバイルを使ってレポートを書きたいと思っています。1年後の有料に堪えられる回線になるか楽しみです。昔、日本で最初にソフトバンクがiPhoneを売り出したときにauガラケーと2台持ちをしていました。そのころのソフトバンクは、今の楽天モバイルと同じで繋がらないが普通だったのです。

楽天モバイルの「Rakuten Link」は、次世代の通信システムと言っても良いです。Wi-Fi環境があれば、楽天モバイルの電波を受信出来なくても通話が可能です。それも、一部の電話番号を除いて無料で通話出来ます。

https://network.mobile.rakuten.co.jp/service/rakuten-link/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■Google Pixel 4aは、買いだと思う

 去年の8月に販売を開始しました。ミドルレンジのスマートフォンです。Googleが販売しています。発売日から3年は、Android OSのバージョンアップを保証してくれます。価格も5万円を切っています。楽天モバイルでは、すべての機能が使えます。

https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/certified-products/?l-id=gnavi_product_certified-products

但し、5Gには、非対応です。現在の5Gエリアを考えると、使えなくても問題ありません。防水でもありません。お風呂で使う人には、不向きです。カメラは、単眼です。私は、iPhoneと使い分けています。スマートフォン一台ですべてを望むと高級機になります。お手軽に買えるスマートフォンとして、Pixel4aをお勧めします。

https://store.google.com/jp/product/pixel_4a_specs


━━━━━━━━━━━━━━━━━━
編集後記

 現在、ガラケーを使っている人は、楽天モバイルはお勧めです。ネットの利用もさほど多くない人ならは、1GBまで無料になります。300万名までもう少しです。今なら、1年間基本料金も無料です。最後のバスに乗り遅れないようにして下さい。事務手数料も解約手数料も無料です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■メルマガ登録

www.mag2.com

メルマガを解除するには、下記URL
https://www.mag2.com/kaijo.html