ブログを書いて人生を変えよう!

生きる力を与えたい。

人生は、「運」と「縁」で出来ている

 このブログアクセス数を毎日公開しています。何と少ないことか。これでは、商品の説明などアフィリエイトは無理だなぁ。特別な広告も出していません。素晴らしいタイトルもありません。「昨日のアクセス」など、どう考えても検索されません。タイトルに何の魅力もありません。

では、何故続けているのか。面白い出会いを待っています。このブログを見る人は、そうとう奇特な人だと思います。このブログにたどり着くのは、「運」です。面白いことは、何も書いていません。但し、64年間の人生経験を書いています。これから40年以上この年まで掛かる人の道しるべになれば幸いです。

人との出会いは、「縁」です。どんな配偶者に出会うかで人生が変わります。「運」のあるなしも人生を変えます。この二つは、努力ではどうにもなりません。一生懸命に努力する人を多く見かけます。私の周りにも沢山います。でも、離婚や失業や倒産する人がいます。

人との出会いは、配偶者だけではありません。会社の上司とかも含まれます。馬鹿な社長の下で働けば、あなたの努力は水の泡となります。会社経営で必要なことは、正しい判断と鋭い断行力です。幾ら頑張っても判断を間違えては、結果を得ること出来ません。また、優秀な人ほど自分の頭の中で完結します。どうせ、無理だろうと。

「遣ってみないと分からないじゃないか。」そう考える人は、断行力があります。ホンダの創業者が役員会で言った言葉です。失敗を恐れて、保身に走る役員に向かって言った言葉です。誰に付いて行くかで人生も変わります。この時代の変化を正確に見通せる人などいません。自分を信じるしかないです。

自分は、「運」の良い人だと思っています。数限りない失敗をして来ました。億単位の財産を無くしました。それでも生きています。では、「運」はどうしたら自分に微笑んでくれるのでしょうか。44歳で亡くなった父の言葉を今でも思い出します。

「人に好かれなさい。」これだけです。母の言葉は、「尾を振る犬は、打たれない。」これだけです。これだけで運気は、上がります。私の言葉は、「苦しい時ほど、笑いなさい。」笑顔は、人を幸せにします。あなたに幸多かれと祈ります。