ブログを書いて人生を変えよう!

月額1万円を稼ぐをテーマにします。

自分の特技をお金に換える仕組みづくりをする

 サラリーマンは、会社から仕事を与えられて働きます。その対価として給与を頂きます。これがフリーランスや自営業では大きく違います。仕事は、誰も与えてくれません。待っていても、仕事は来ません。仕事は、遣らされるものではなく、作り出すものです。「仕事がない。」サラリーマンならそれでも良いです。自営業では、死活問題です。私の中では、「仕事は、作り出すもの。」なのです。

 では、どうしたら仕事を生み出せるのか。答えは、シンプルです。「困りごとを解決する。」これです。困っている人や困りごとを解決するとお金になります。私の例を話したいと思います。パソコン屋の私は、色々な依頼が来ます。「インターネットが繋がらない。」理由は、何なのか。原因を見つけるのが仕事です。パソコンなのか。回線なのか。ルーターなのか。理由は、色々です。

 パソコン診断を仕事にしています。理由を見つけたら、対策が出来ます。問題の切り分けが重要なのです。パソコンは、単体で動いている分けではないです。色々な周辺機器で構成されています。複雑になるほど理由を見つけるのも難しくなります。そこで依頼があります。パソコンは、消耗品です。必ず壊れます。ライバルは、少ないです。簡単過ぎて仕事にならないと思う人がいるからです。出来る人ほど私の仕事はしません。

 話が横道に逸れました。