ブログを書いて人生を変えよう!

月額1万円を稼ぐをテーマにします。

70歳になったら、お金のために働くのはやめよう

 このブログで散々お金がないと、老人は生き難いと言ってきました。健康保険の自己負担が75歳から1割が2割負担になりそうです。お金を貯めておかないと・・・。不安です。益々消費に回りません。老々介護の時代です。老人が老人の介護をする。とても、暗い話です。

 100歳まで生きるとしたら、70歳の人なら残り30年です。これは、修行の何物でもありません。だったら、お金の為に働くのはやめましょう。自分の好きなことをしましょう。趣味は、大切です。好きだから趣味です。趣味を極めましょう。

 大学時代からコンビューターに携わってきました。機械いじりも大好きです。自分の会社が破綻した時に「仕事は、一生するもの」だったら、好きなことを仕事にしようと。パソコンの黎明期から大好きで触っていました。大好きだから勉強も苦になりません。新しい発見にワクワクします。

 そして、趣味を仕事にしました。廃棄するパソコンをリニューアルして販売しています。中古パソコンの出来上がりです。パソコンを分解出来れば、修理が出来ます。部品を取り出してヤフオクで販売もしました。大金持ちには、ほど遠いです。それでも、生活するには、困らないお金は稼げます。

 今は、パソコンやスマートフォンの講習会をしています。知識をお金に変える錬金術です。今の仕事が苦痛で胃に穴が開きそうなら、続ける必要はありません。趣味を極める事をお勧めします。それで稼げたら幸せだと思いませんか?