ブログを書いて人生を変えよう!

生きる力を与えたい。

商売で成功する人・失敗する人の違い

 これは、40年間の経験から導いた結論です。「先を読める人」が成功の条件です。でも、これだけでは足りない。「交渉能力のある人」コミュニケーション能力のある人も条件です。「人を引きつける魅力のある人」人望と言う奴です。これも条件の一つです。

 絶好調の時は、誰しもチヤホヤします。一端傾くと、蜘蛛の子を散らすように周りの人はいなく成ります。手のひら返しです。銀行の支店長は、気をつけください。資金の貸し剥がしなど平気です。足元が見えなくなると、転けます。「傲慢」は、身を滅ぼします。

 失敗しても支えてくれる人がいる。どん底から這い上がれる人が成功を掴みます。人は、人によって支えられています。その事に気づいた人が成功の切符を手に入れます。そして、強運の持ち主です。自分に運がないと嘆かないで下さい。強運の持ち主を見つけることです。運を分けて貰えば良いです。

 成功の定義は、何か?自分が幸せと感じられるか。その一点です。大金持ちになることでは有りません。「お客様の笑顔」が最高の報酬です。私は、そうして商売をして来ました。