中古パソコンの修理・販売の話をしました。次に何をしたか?パソコンを教える事にしました。パソコン教室がそれなりに繁盛していた時代です。パソコン教室の運営は、出来ません。お金がないからです。それでも教室の家賃や光熱費を考えると、儲かる商売ではありません。パソコンを揃える必要もあります。1セット10万円でも、10セット100万円。5年の減価償却を考えると・・・。講師の給与も必要です。生徒が集まらないと悲劇です。
本格的な専門学校以外は、何れ消えると思っていました。パソコンの進化も日進月歩です。古いパソコンでは、生徒も納得しません。生徒のパソコンの方が最新で高性能。話にならないです。私の考えたのは、「パソコン家庭教師」です。これなら教室を持つ必要がありません。生徒のパソコンで教えます。パソコンの投資は、ゼロ円です。お客の自宅で教えるので光熱費もゼロです。教室に通う手間も無いです。私が自宅に訪問します。この企画は、ドル箱でした。
パソコンのメンテナンスやインターネットの接続設定などの仕事も取れました。プリンターの接続設定もしました。その代わり、山のようにパソコン関連の本を購入しました。勉強が仕事です。本は、すべて経費で落とせます。案外パソコンの仕事をする所は、少ないのです。ニッチビジネスです。儲からないけど、食べられる。こんな感じです。