ブログを書いて人生を変えよう!

月額1万円を稼ぐをテーマにします。

文章力をアップする方法

 まず、結論から書きます。文章の上手さとアクセスは関係ないです。色々とブログウォッチをした結論です。文章を構成する力は、必要です。何が言いたいのか。意味不明では、困ります。後は、ひたすら書く。兎に角書く。問答無用で書く。これだけです。小学生の書いた文章でも感動します。要は、内容です。朝のウォーキングのようなものです。日々の習慣にすれば、ストレスも感じません。

 何だか答えがいい加減だなぁ。と、思ったあなた。仕事のノルマと考えて書いていたら、3日と持ちません。残業の延長が楽しいですか? ワクワクするような趣味の話を書けば良いのです。映画が好きなら映画の話。旅行が好きなら旅行の話。料理の話なら作り方や食べ歩きの話。写真が好きなら撮影した写真の投稿。猫が好きなら猫の話。書く事は、無限にあります。

 自分が記事を書いて楽しくないのに、他人が楽しめると思いますか。書くことに苦痛が無くなると、日々のローテーションになります。書けば、上手くなる。書かないで悩んでも文章力はアップしません。文章など書いたことが無い。どう書けば良いのか分からない。そんな人は、私のブログ読者になって下さい。このブログは、PRO仕様です。つまり。1年は、続けます。半年でスタートしたブログの80%は消えるようです。私の感です。(個人の感想です)

 お金を払ったから。勿体ないから。続けよう。とは、成らないのがブログです。ブロガーで一儲けを企んだのに挫折。儲からないなら止める。ごく自然です。自分に何の利益もないのに続ける理由はありません。「はてなブログ」を儲けさすぞ!! とは、成りません。多分株主でも無理です。 

 ブログを10年以上書いています。よく続くものだと思っています。基本、文章を書くのが好きなのです。だから、苦にならない。上手いか、下手かと言えば、間違いなく下手です。それでもブログから収益を得ています。稼いでいます。稼ぎたいから始めるより、文章を書くのが楽しいから、始めた人の方が長続きします。広告なんて1つで十分です。自分の好きな商品の紹介で良いです。

 昨日は、NHKで商品のレビューで「やらせ」問題が取り上げられていました。商品を買わそうとするレビューを投稿し金銭を受け取る。何を信用したら良いのか。困ったものです。ブログで大切なのは、投稿者の信用です。あなたが推薦するなら、間違いない。そう思って貰える信用です。それがないと、収益にはなりません。匿名とか実名とか関係ないです。信頼出来ない人から物は買いません。明快です。

 少し横道に逸れました。文章力をアップするには、「読む」「書く」しかありません。近道を教えたいのですが私は知りません。