ブログを書いて人生を変えよう!

月額1万円を稼ぐをテーマにします。

節約疲れって我慢なのか。

 節約って大切ですよね。年金暮らしには、当然です。使えるお金には、制限があります。将来の不安を考えると、少しでも貯蓄をしたい。今年の台風や水害を考えたら「預金ゼロ」ではどうにも成らないです。「節約」「節約」「節約」「節約」「節約」「節約」。何故かダイエットに似ています。「痩せる」「痩せる」「痩せる」「痩せる」「痩せる」。強迫観念ですね。

 我慢には、限界があることを知りました。あるところで臨界点に達します。ダイエットで言うリバウンドです。我慢の限界です。心が壊れます。我慢していると感じでいる限り、ダイエットは無理です。私の失敗談を話ますと、確かにダイエットで痩せます。ところがこれが永遠に続くと考えると、心が壊れたのです。一生美味しい物とはお別れだ。友人と話しをすると、あれを食べたら高血圧になる。これを食べた糖尿が悪化する。我慢。我慢。健康管理には、必要です。

 一つぐらい我慢を止めませんか。「節約」は大切です。無駄をなくすことは、合理的です。でも、プチ贅沢は、有りだと思いませんか。その為に小金を貯めること。年寄りにリスクは、無用です。銀行の借り入れは、年齢制限でアウトです。返済期限まで生きている保証がありません。お金を借りなくても出来る「小商い」をお勧めします。