ブログを書いて人生を変えよう!

生きる力を与えたい。

家を買うなら今です!!

 とんでもないと思った人は、家を買うのは借金だと自覚した人だと思います。昔と違って地価の上昇を見込めません。売る時は、買値より確実に下がります。家を売っても借金は残ります。私の経験を書くと、「今が住宅の買い。」です。コロナの影響で失業者も増加しています。会社の存続が危ない人も多くいると思います。

今、住宅ローンを組める人は少ないのです。本人の資格審査もありますが、何処に務めているかで変わります。今なら、公務員が断然有利です。公立学校の先生などは、最高です。銀行も商売ですから、支払い不履行は回避したいです。

今の自分の実力を客観的に評価して貰うには、住宅ローンが一番です。あなたの支払い能力によって金利も違います。では、何を物差しに査定しているのか。ここで間違っても携帯電話の支払い不履行はなしです。

たかが、携帯電話の飛ばしぐらいでと思うでしょ。銀行の見方は、違います。携帯電話利用金を滞納して飛ばす奴に住宅ローンなど払えない。いざとなったら払えないから払わないと。そう思われます。

住宅ローンの申請の時に信用調査機関に問い合わせる事に同意を求められます。そこには、過去の金融トラブルの履歴が残っています。クレジットカードが持てないのも、ここに支払い不履行がある場合です。

クレジットカードを持てない人は、住宅ローンは組めません。信用とは、とても大事な財産です。過去の行いが未来を決めます。少し、脱線しました。住宅ローンの期間は、短くて20年です。その間に何が起こるのか。誰にも分かりません。余談ですが、住宅ローンを組むと生命保険に入らされます。健康であるかのチェックと、万が一死亡した時には、銀行に保険金が支払われます。この場合は、遺族は住宅ローンを支払わなくても良くなります。

本題です。今、家を買える人はお得です。条件の良い家が安く買えます。中古住宅ならば、住宅ローンの支払えない人が大量に発生しています。つまり、買い手市場なのです。今から住宅価格が半値になるとは思いません。最悪、5年住んで売却しても賃貸の家賃を払ったと思えば損はないです。