このブログの読者であれば、波瀾万丈の人生を歩んできた人が書いていることを知っていると思います。そう、何もかもが無くなってそれでも生きていく。今、生活がぎりぎりで立ちゆかなくなった人。
スマートフォンの契約も支払いが出来なくて解約した人。崖っぷちの人。クレジットカートは、すでに使用できない人。カードローンも限界まで借りている人。ブラックリストに載っている人。
人生に絶望している人に読んで欲しい記事です。すべて自己責任だ。これも違うと思う。政府が悪い。これも違うと思う。何が人生を分けるのか。それは、「知っているか。」「知らないか。」の違いです。
生活保護のハードルは、精神的にも実際の申請でも高いです。困った時に救いを求めるのは、当然です。破産をするにもお金が必要です。困窮者を救う手立ては、用意されています。まず、近所の民生委員に相談して下さい。
ここから本題です。
あなたは、今何を持っていますか?自問自答して下さい。無いものを幾ら数えても無意味です。「健康です。」「病気してません。」これ最高の財産です。「文字が読み書き出来ます。」「計算が出来ます。」なかなかのスキルです。
誰もが当たり前と考える事が財産なのです。中学卒業しました。これも立派な学歴です。文字が書ければ、ブログを書くことも出来ます。計算が出来れば、商売が出来ます。昔から「読み」「書き」「そろばん」と言うではないですか。
仲間を増やすには、FacebookやTwitterを利用すると良いです。どうも使い方が・・・。本屋で立ち読みしたら良いです。友達がいない人は、友達を作ることから始めて下さい。人間は、一人では生きられない動物です。
自分が不幸だと思うなら、「不幸」を発信して下さい。不幸自慢です。すると、もっと不幸な人がコメントをくれます。マイナスなオーラを出すと、マイナスな人しか集まりません。遣るべきは、プラス思考です。
前向きに生きる人と繋がって下さい。不幸自慢をしても、何も変わりません。まず、考え方を変えることです。思考が変わらない限り、あなたに幸せは訪れません。ポイントは、「人が困っている事を解決する。」です。
何が自分に出来るのかを考えて下さい。